2017個別ブランド賞「コサージュシリーズ」

名称
コサージュシリーズ
事業者名
株式会社ナカソネリシアンサス(千曲市)
プロフィール

トルコギキョウは新品種を出しても、すぐに2級品が市場に溢れて価格が暴落していました。コサージュシリーズは、発売前にサカタのタネ、生産者、生花市場が集まり長期間価値が維持するようにブランディングした品種です。
『コサージュ』のコンセプトは「フリル大輪八重咲に特化し、メジャーな主役花にする。」で、
・株式会社ナカソネリシアンサスが育種したフリンジ大輪八重品種の中で
・畑で1枝1蕾に整枝しされ
・花数3~4輪、花径10cm、花首が硬いもの
と定義されております。

講評

トルコギキョウの生産量が日本一の長野県において、国内外のコンテストでも上位品種を多数輩出しているナカソネリシアンサスのコサージュシリーズは2016年に、IFEX(国際フラワー&プランツEXPO:日本最大の商談展示会)で大賞を受賞しています。花の品種を長期間価値が維持するよう、コンセプト、開発、規格、コミュニケーション、流通をマネージメントしブランディングに成功に導かれた手法は一次産業におけるブランド育成の参考にもなり、個別ブランド部門賞に選定されました。

Top