
北原さんは2010年9月現在、フリーランスのデザイナーとしてご活躍をしております。
下記の記事は2006年4月のインタビュー記事ですのでご了承ください。
自己紹介・事業所の紹介をお願いいたしますー
弊社は、諏訪郡下諏訪町にて中小企業挑戦支援法を利用し、女性3人で起業いたしました。地場産業である、精密業の製造技術を特徴とした、新しい視点での、「人生が楽しくなるプロダクトデザイン」を企画し発信して参ります。現在は「情報デザイン」の観点から、グラフィックとウェブ、ビジネスツール作成などを基本事業とし、地域とのつながりを大切に活動しております。また、プロダクト製品は「カードタイプ砂時計 組立キット」と、「お手紙でおくるオルゴール」を企画・販売中です。私個人は、コミュニケーションツールとしての「機能的なデザイン」を信条としており、常に研究中です。
最近のお仕事についてお聞かせくださいー
地域産業活性化(工業・商業)、地域振興(まちづくり・観光など)にはじまり、企業PRなど、様々な視点から企画やデザインを行っています。そんな中、創業の目的である「地域産業を活かした雑貨ブランド」のテーマで、フジサンケイグループ主催の女性起業家支援プロジェクトにて秀作を頂きました。私どもの事業に期待をしていただき、「自信を持って取り組みなさい!」と背中を押していただいた賞でした。この一年は事業に対し、メディアなどのサポートが受けられます。今年やらずにいつやるのだ、という心意気で、製品化を進めております。このプロジェクトの趣旨は「日本を元気に」。女性の創業やビジネスプラン、なによりも「やる気」を評価していただける賞ですので、女性の起業家の方がいらっしゃいましたら、ぜひチャレンジしていただきたいプロジェクトです。
http://www.w-challenge.com/

・・カードタイプ砂時計 組立キット”タイムドロップ”・・ ・・ お手紙でおくるオルゴール・・
諏訪地域のものづくり「SUWA GRAM」
信州ブランドフォーラム・
デザインパフォーマンスブースに出展
本県のデザイン振興への想いなどありましたら、お聞かせくださいー
地域産業の「意識を高める」「わかりやすくする」=“ブランド化”という観点から、信州ブランドフォーラムの、デザインパフォーマンスブースに出展致しました。(協会会員(有)ケルビムの堀内さん、岡谷市のインダストリーネットワーク社と共同)諏訪地方の製造業から生まれている新しい動きをイメージ化し、ひとつのブランド名=SUWA GRAM(スワグラム)
と掲げることで、その活動をわかりやすくPRしています。地域を超えて広く周知され、長野県のブランド向上へつなげる考えでおります。協会の活動やブランド振興の中で、私どもの企画力をさらに向上させる場と活用させて頂き、地域をよりよくするための活動を行っていきます。
記:松本多希馬 (NetCom推進部会)
投稿日:2006年4月1日





Comments
Powered by Facebook Comments